さくデンタルクリニックのご案内

連絡先

〒494-0008 愛知県一宮市東五城大平裏23-1

医院写真

駐車場は医院正面と左奥の合計20台分を完備しています。

受付・待合室

1階待合室にはキッズスペースがあります。また、2階のオペ室・特別診療室前にも待合室があります。

診療室・設備

診療室はすべて個室です。

歯科用マイクロスコープ

高精度の顕微鏡でより精密な治療をします

ルーペでは見ることのできない歯の根の部分まで、はっきりと明るく観察できる歯科用顕微鏡です。

肉眼やルーペでは視認しづらい細部まで拡大しながら診療ができるため、より精密で確実性の高い治療を行うことができます。

深く進行した虫歯の神経の治療、いわゆる根管治療のほか、肉眼では見えないような小さな虫歯の早期発見や詰め物・被せ物をする前の歯の形成など、様々な治療においてメリットがある設備です。

歯科用レーザー

レーザーで痛みの少ない治療を行います

振動や音がなく、痛み・発熱が少ない、非常に安全性の高い歯科用レーザーです。

虫歯にレーザーを照射すると、虫歯になった部分の水分を蒸発させ、虫歯部分だけを取り除くことができます。歯周病治療にも同じように使用することができます。手術の際には歯肉を切開することもでき、レーザーはさまざまな治療に役立てることができます。

振動や音がごくわずかで、痛みを感じることもほとんどないため、麻酔をかける必要がありません。発熱も少なく、治療後の経過が良好なのが特徴です。

セレック

最短1日で詰め物・被せ物を作製できます

インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)といったセラミック製の修復物を作製するCAD/CAMシステムです。

3Dカメラを使って患部を撮影したあと、コンピュータで歯列を3Dデータ化して修復物を設計し、そのデータをもとにミリングマシンで削り出します。

コンピュータが設計と作製を行うため、歯科医院内で詰め物や被せ物を製作でき、治療期間の大幅な短縮が可能になります。

無針注射器

針のない注射器で麻酔の痛みをなくします

針を使用せずに麻酔できる注射器を導入しました。針がないことにより痛みや恐怖感を取り除いてくれますので、痛みに不安のある方やお子様にも安心して治療を受けていただけます。また、感染防止にも効果的です。

麻酔液を圧力により、ジェット噴流として粘膜下に到達させる無針注射器です。麻酔液が霧状となって粘膜下に拡散し、素早く効果が現れます。

笑気麻酔

笑気ガスでリラックスして治療への恐怖を和らげます

笑気麻酔を行うための笑気吸入鎮静器です。

笑気麻酔は、治療に恐怖や不安を感じる方、歯科治療を嫌がるお子様など、診療を受けるのが困難な方に、特に効果的な方法です。

鼻マスクで笑気を吸入することで、ぼんやりとした気分になり治療に対する恐怖や不安が薄れますが、全身麻酔とは違って意識はあるので、不快感などがあれば訴えることができます。

治療への恐怖心が強く、治療をためらっている方はぜひご相談ください。

レーザー光で歯を痛めずに虫歯を診断します

レーザー光をあてた歯の状態や虫歯の進行度を、数値と音で表す装置です。

まだ小さな虫歯や、見つけるのが困難な奥歯の溝なども簡単に診断できるため、早期の治療や予防処置を行えます。

2次う蝕発生抑制材料 ビューティフィルコンポジットレジン

処置後の2次う蝕発症を抑制する詰め物です

• フッ素を徐放し、歯質強化
  • プラークが付着しにくい

本材料は院長が大学職員時代に研究・発表したもので、抗う蝕性材料として現在市販されています。

多項目・短時間唾液検査システム

お口の虫歯リスクや歯周病リスクがわかります

約5分の簡単な唾液検査をして、「歯の健康」「歯茎の健康」「口腔清潔度」に関する6項目を測定します。

測定する項目のうち「虫歯菌」「酸性度」「緩衝能」の測定は口内の虫歯リスク、「白血球」「タンパク質」は歯周病リスク、「アンモニア」は口臭等の原因となる成分を調べることができます。
検査結果はひと目で分かるチャート入りのシートに出力されます。お口の状態が気になる方はぜひご相談ください。

口臭測定器

お口の臭いの原因までわかります

口臭と言っても原因はさまざまです。口臭を防ぐためにはまず臭いの原因を理解することが大切です。

30秒口にくわえるだけで口臭の原因とされる主要成分を3種類のガスに分離し、口臭の測定をします。

さらに、体調の変化や悪い部分まで調べることができます。

口臭が気になる、口臭予防をしたいという方はぜひご相談ください。

小型高圧蒸気滅菌器

医科の基準に準じた高度な滅菌治療を提供します

世界で最も厳しいとされるヨーロッパ基準クラスBの滅菌レベルをクリアした小型高圧蒸気滅菌器です。

日々の治療の中でより高度な滅菌を可能にし、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減させます。

滅菌前と滅菌後の乾燥時にチャンバー内を真空状態にすることにより、通常の滅菌器では困難なもの、多孔性のもの(ドレープ、ガーゼ等)を安全かつ確実に除菌します。

十分な感染予防対策を行っています

AI検温エクスサーモカメラ

サーモカメラとAI顔認証で、素早く正確に検温することができます。
触れる必要がないため安全性も高いです。

高精度空気清浄機

独自のフィルターによってウイルスよりも小さな粒子まで除去できます。

自動手指消毒器

手をかざすだけで消毒液が噴射するので、本体に触れることなく手指を消毒できます。

当院は単独型歯科医師臨床施設に指定されています

さくデンタルクリニックは2015年1月6日より単独型歯科医師臨床施設の認定を受けており、歯科医師の臨床研修を当医院のみで修了することが出来ます。

一般の歯科医院で生の診療を目にしながら研鑽を積むには、当院はもってこいの場所となっています。将来開業を目指されるなら、是非当院にて技術と歯科医師としての心構えを学んでいっていだければと思います。

滅菌・感染予防

木・日・祝祭日